~written by Ryoji Uehara~

URoblog

programming

お金がない!それでもプログラミングを学びたい!初心者の僕がとっている勉強戦略!!

投稿日:

お金はない!
でもプログラミング学びたい!
ノマドワーカーになりたい!

ノマドになることを目標としてプログラミングを勉強しているRyojiです!

タイトル的に偉そうに書いてますが、実際はまだ初めて一週間くらいですね。

なので技術的なこととかはまだまだわからないのが実情です。笑

それならばしゃしゃり出るのはやめていただこうではないか

まあまあそう言わずに。

初心者だからこそ初心者の気持ちがわかるってこともあると思うんです。

なので今回は、初心者の方にもわかる初心者向きの無料から比較的費用の安いプログラミング勉強法を紹介していきます。

勉強法っていうか、勉強できるサイトの紹介になりますけどね笑。

なぜ僕はスクールに通わないことにしたか。その2つの理由

巷にプログラミングスクールなんてたくさんあるじゃん。 なのになぜスクールに通わないの?

確かに、巷にプログラミングスクールはたくさんあります。

ここから先は、特定のスクールを批判するわけではありません。

僕は大学4年生ですが、それでも、僕が大学に入学したころに比べて、プログラミングを勉強できる環境というのは、本当に増えたと感じています。

ですが、なぜたった4年で急に目立つようになったからでしょうか。

いやまあ僕がプログラミングに興味をもっているから、それに関する情報を無意識的にインプットするようになったからその情報が目に留まりやすくなっているというのはあると思ますが、どうしても他に何か理由があるのではないかと疑ってしまいます。

それはさておき、僕が高額スクールに今は通わないことを決めた理由ですが、まず第一に、情報の不正確さが挙げられます。

例えば、A社が「うちはこういうことできます!初心者にも最適ですよ!」って言ってたとします。すると、twitterとかでは、受講生の方が、このスクールはこんなにいいとかこういうところが悪いとかちょっと調べると色々出てくるわけです。そして、インフルエンサーと呼ばれるような人もこのやり取りの中に入っていくわけです。

インフルエンサーの方は当然発言に対して影響力を持ちます。

しかし、僕が思うに、インフルエンサーの人の場合、こっちのB社のスクールがいいよだったり、アフィリエイトに絡んでいたり、何か他の思惑があって発言したりしているのではないかと疑ってしまうのです。

プログラミングスクールのアフィリエイト報酬は本当に高額ですからね。

それはもちろん本当にそのスクールがいいとかは関係なくです。

とここまで言ってきましたが実際のところ僕はプログラミングスクールに今は通っていません。独学で限界が訪れたら通おうと思っています。

体験していないものを憶測で批判するのはよくないというのはわかっています!

でもお金がないからどうしても意思決定に慎重になるんです!!

それで結局何が言いたいの??

で、結局何が言いたかったかと言いますと、

twitterを見ていると受講者やインフルエンサー、その信者の人の発言次第でどこがいいとかいろいろ変わるからです。

僕は情報弱者な気がするので、どうしても信頼できません。

加えてプログラミングスクールが高額なのには、教材費だけでなく、高額なアフィリエイト報酬分も担保されてるってことです。加えてオンラインなのに、オフィスなどの固定費も加わってることでしょう。

まあ、もっともお金がないからっていうのはありますけどね。

もう一つ、僕がスクールを使わない理由があって、これは単純に、このスクールを卒業して今こんな会社をやっているとか、ノマドとしてこういう案件を獲得したりして生計を立てているとかいった情報がまったくといっていいほど見当たらないからです。

世がプログラミングスクール大乱立時代にになってからそんなに時間もたっていません。なのでこれから10年スパンでみていけば、もっと目立つようになってくるのかもしれません。

先のことはわかりませんが、少なくとも、僕が見た限り、プログラミングに強い人、稼いでる人って、そのはじまりは独学の人が多いような気がします。

それか会社に入って業務を通して覚えた人とかですね。

僕は、まだプログラミングを勉強し始めて日も浅いのでわからないことだらけですが、情報の流行り廃りが激しく、常に勉強し続けないと生き残ることができない修羅な世界なのでは?と思い始めています。

新しい情報を学ぶのに、毎回スクールを使うわけにもいきません。

なので、その都度基本の勉強スタイルは独学になるのではないかと考えています。

スクールに通うともちろん、いいスクールなら効率よく学ぶことができると思います。しかし、手取り足取り教えてもらっても、自分で学習する方法が身についていないと、後になって困るのでは?と思わずにはいられません。

なお、すべてのスクールが良くないと思っているわけではありませんし、僕も行き詰まったりしたらやっぱり通いたいと思っています。

ただ、スクールに入る前に独学で勉強してみる。無料で学ぶ方法もあるんだからまずはを試してみる。

これを今は身に着けたいなと思っています。

世はプログラミングスクール大乱立時代であり、世界に名だたるエンジニアがひしめく中、ルーキーとして飛び込むには正直遅いのかもしれないとすら思えます。

でも、そんな環境だから燃えてきた!てなるんですよね。

理想のノマド生活を手に入れるために、やってやろうじゃないかって思うんです。

僕が今試している無料でできるプログラミング勉強法

長くなってしまいましたが、やっとタイトル回収です。

僕は今、freeCodeCampで勉強しています。

このサイト、すべて英語なのですが、控えめに言ってすごいです。

freeCodeCampの基本の進め方としては、

  1. 登録(Googleアカウントやfacebookアカウントを持っているのであれば、そちらを使用可能)
  2. “Go to the Curriculum”を選択してスタート!!

主にこれだけです。

カリキュラムはこのようなものになっています。

各セクションをクリアするごとに、cirtificateを得ることができるようになっていて、すべてクリアすることでフルスタックのweb開発エンジニアとして働くことができるレベルに到達することができるようになっています。

freeCodeCampでは実際に未経験からプログラマーとしての職を得た人もいるようです。

状況としても、今の僕と似たような人が多いです。つまり、未経験からの就職ですね。ほかの高額スクールよりも、惹かれた点はここにあります。

ただどのポストも簡単に職につけたって感じではないですけどね

しかし、実際に生の声の実績をうかがえるのは個人的に高評価です。

よく見かける未経験から3か月でエンジニアに!年収1000万!yeah!!

なんて怪しい情報よりも信頼性も高そうなポストも多いです。

僕は元々ドットインストールとかでhtml/css/php/javascript/pythonあたりを学んでいました。

またhtmlから始めるとさすがに飽きそうなのでJavaScriptから始めています。

なんでまたJavaScript??

僕が今プログラミングを勉強をしている理由の一つでもあるのですが、僕は、後々IT * エコでwebサービスを作りたいと考えています。その目的のためにもJavaScriptがあってるんじゃないかと思っています。

それはまた今度話すとして、freeCodeCampが初心者に対して非常におすすめな理由として、書くパートごとに問題が用意されており、実際にプログラムを自分で書いて問題を苦しみながら解くことで圧倒的に成長できるからです。

一題一題解きながら進めていくスタイルなので、ただぼーっと動画を見ながら進めたり、書経しながら進むわけではないです。

まだまだプログラミングをはじめて間もない僕ですが、これだけは自信をもって言えます。プログラミングは、少し頭をつかって苦しみながら進めるほうが早く身につく気がします。

でも問題わからんよ。だって未経験だもん。

なんて声もあると思います。

でも心配ありません。各問題には問題を解くためのヒントが掲載されています。加えて回答も用意されています。

20分くらい考えてわからない場合は、解答とヒントをみて理解してさっさと進めちゃいましょう。

しかし、中には用意されいない問題もあります。そんな時は、自力で頑張ってみましょう。

明るい未来を手に入れるためです。苦しみながら解くことで圧倒的成長に繋がりますよ。

なので、

スクールどれがいいかわからない(泣)

って人はとりあえず、freeCodeCampから初めてみるのもいいのではないかと思います。

あ、全部英語ですが、わからないところはgoogle翻訳にぶち込めあ綺麗な訳が出てきます。訳を見ればわかりますが非常にわかりやすい文章で教えてくれています。

僕もよくあるのですが、業界用語的な小難しい用語にアレルギー反応を起こすことなく進めることができます。

最後に

プログラミングは独学で進めるのは非常に難しいです。

ですが、絶対にできないというほどのものでもないかもしれません。

物事を成しえるのに近道は存在せず、地道に一歩一歩進んでいくことで将来必ず目標の舞台に立つことができるはずです。

-programming

Copyright© URoblog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.